くらろわまとめます。

クラロワの知ってなんの役にも立たないことをモットーに

(あの有名プロも垢バン!)クラロワの格安エメラルドについて

クラロワには格安エメラルドというものが存在する。それも昔はあの有名なプロチームのNova e-sportsは組織的に活用していた。今回はその格安エメラルドについて簡単に説明していこうと思う。

 

 

格安エメラルドとは何なのか

格安エメラルドとはクラロワで普通に使えるエメラルドである。しかし"格安"と呼ばれる背景にはそのエメラルドの購入方法にある。通常、エメラルドを買うにはiTunesやGooglePlayなどのプリペイドカードを使うか、クレジットカード決済でお金を支払う。格安エメラルドではこの支払に不正に入手したクレジットカードを使う。つまり、赤の他人のお金で課金をし、その課金アイテムを第三者に安く提供しているのだ。

 

Nova e-sportsと格安エメラルド

現在は行われていないが、過去にNova e-sportsは自身のチームの選手にこの格安エメラルドで育てた通称"フルカン垢"を提供していた。ただ、だからといってNova e-sportsがクレジットカードを盗んで勝手に使っていたのではなく、おそらく他の業者に頼んでいたのでグレーゾーンといったところだろう。

 

格安エメラルドの運命

格安エメラルドは現在ほとんど運営に回収されている。どのように回収するのか、単純である違法なカードから課金された分のエメラルドを現在のエメラルドからマイナスするのである。エメラルドの表記がマイナスになっているアカウントを見たことはないだろうか。それは、格安エメラルドを使ったあとにその分のエメラルドがマイナスされた結果である。また、いくつかのアカウントは永久バンにされている。

 

格安エメラルドとプロ選手のつながり

先日、世界でもトップの実力をもつプロ選手のPompeyo4氏がバンされた。彼はこのバンについて格安エメラルドが原因だと推測している。詳しくは以下のきーる氏のツイートを参照してもらいたい。

 またJACK選手の昔のアカウントのエメラルドがマイナス表記になっていたのを覚えているだろうか、あれは過去に彼が代行の報酬で入れてもらったエメラルドが実は不正クレカで課金したものでマイナスにされていたのである。また、エメラルドがマイナスだと、グランドチャレンジなどに参加できないだけでなく、参加が無料のチャレンジなどにも参加できず、マイナスになっているエメラルド分を課金などでプラスにする必要がある。

 

記事に誤りや追記がありましたら、Twitterまでお願いします。